Top Page > 2009年10月


拍手する
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
[タグ未指定]

キミ・バーチャル・ライコネン

「面白くなさそう」なんて書きながらも連日のヤス・アリーナ動画。
今回はバーチャル・キミさんがご案内致します。


youtube動画:YAS MARINA KIMI RAIKKONEN

うーむ、何とも心許ないライン取りwww 本物はこうならないよう祈ってます;;


さて、最終戦はほどほどに(おいw)、気になるのはやっぱキミさんの移籍先。
お金がどうのなんて話になってるけど、これはあくまで「見せかけ」なんだろな、と。
マネージャー目線での「見せかけ」。マスコミ目線での「見せかけ」。

キミ本人が「勝てるマシン」しか望んでないのだから、始まりも終わりも「勝てるマシン」が絶対条件になるのは当然じゃないかと。「お金」がトップにきてしまったらそれこそ矛盾してる。
選択肢は「マクラーレンもしくはF1離脱」で決まりとみた。
まさに“all or nothing”ではないか。ああ、恐ろしいw

ま、あーだこーだ妄想しなくてもじきに判ることなんですが・・・
いても経ってもいられんこの気持ち、まったくいつでもハラハラさせてくれる男だ。。

拍手する

ヤス・マリーナ・サーキット【動画】

来週はついに09年F1最終戦となるアブダビGPです。
「早く終わってしまえ」と思いつつも、やはりオフシーズン突入はちと寂しいw

さて、そのアブダビGPの舞台は初開催となるヤス・マリーナ・サーキット。
当初は市街地コースが予定されてたみたいですが、完全トラック型のコースであります。
百聞は一見にしかず。ブルーノ・セナが試走した時の動画がこちら。


youtube動画【First F1 laps of Yas Marina】

うーむ・・・ティルケしてますねぇ。

ワンパターンなストップ&ゴーのレイアウト。無意味なシケイン乱立は何なんだ?w
ティルケ作品はどうも好きになれないですが、今回もなかなかのモンです。
実際F1が走ってみないと・・・ですが、うーんつまらなさそうだ;;
(コース後半なんて『ストップ&ストップ』じゃないかw)

一番印象的なのは・・・ピットレーンww

イン側からピットイン→立体交差トンネル→アウト側からピットアウト

たしかに今までのF1にはなかったセンセーショナルな要素ですな。
まあすぐ飽きるだろうけど。

最終戦の舞台がアブダビというのもどうなんだろ。
失礼かもしれないが、熱狂的なF1ファンがどのくらい居るのか疑問。
ツールドフランスみたいなパレード的フィナーレを演出したいのだろうか?

華やかで結構。「中東のモナコ」といえばまさにそうだと思う。
ただ、タイトル決定戦の舞台にもなりかねないこの時期にもってくるのは如何なものか。
もっと緊張感あるオールドサーキット、開催地で行われるべきだ、と。
まったくもってバーニーの考えは理解できないし、したくもない。どうせ金だろw
って、バーニー嫌いなもんでつい話が脱線してしまった;;

最大の抜きどころはロングストレート後の8コーナーか。
その先の11コーナーも可能かもしれませんが、いずれにしてもチャンスは限られそう。
砂が路面に付きやすくグリップ不足が懸念されますが、どう影響するのか。
とりあえずスタート直後のKERSは効かなそうだな・・・;;

8ED48EBD8ECF8ED88EB08EC5.png

※コメントありがとうございます^^
>>棟居さん
あの位置からあのF60で入賞するあたりがキミの底力ですよね。今年は何だかアレな年でしたが、まんざら悪い面ばかりではなかったな、と今の好調ぶりに満足してます。
他カテゴリーはたまにしか観ないのですが、スーパーGTもMoto.GPなんかもバトルが多くて楽しいですね。F1はなかなか抜くのが難しいというのは理解してるつもりですが、その何というか・・・もっと「がっついて」もいいんじゃないかと。
写真拝見しました。ものすんごく綺麗に撮られてますね!感動しました。ありがとうございます^^

>>kimi loveさん
さすがに目は心配になります。ドライバーにとって生命線ですから。大事に至らなくて何よりです。それにしてもガソリンべちゃべちゃで走り難かったでしょうね。。臭いも気になるところです;;そんな中で最後まで走りきっての入賞って改めて凄いな、と。
スタートで際どくスーさんをクリアして安心してたらその直後に、でしたね。ホントあれこれ考えるまでもなく力がどぉっと抜けました。乗ってるマシンが赤でなかったら怒り狂ってたと思いますがw

>>norick17さん
ええ、今回のブラジルは面白かったです。やっぱ皆さん来年に賭ける思い、というものがあるのか熱かったですね。「やれば出来るじゃんF1」って感じでしたw 今頃になってガゼッタはよく褒めてくれますね。まあ貶されるよりはマシですが。。こうなったら10点取って放出を嘆けばいいのにw

>>キミさん
スパと被りましたね。イイ勢いでした。それだけにつくづく残念。。くそぉ。。

拍手する

目にガソリンは危険だぞ

何だかキミさんにとってはドMなレースでしたね。
車載カメラがSD画質に設定された時点で運命は決まったような気がしますw

まあスタートは最高でしたよ、スタートは、ええ。
でもその直後に・・・嗚呼。。。



贔屓目なしでブロック厳しいよね。ていうか、えげつない。
タラレバは言わないよ。ただ、ものすご~く力抜けた。。
キミがスパの再現を狙ってたのがアリアリだっただけに、余計にね。。

その余波を喰らってスーさん鶴さんアクシデント。で、SC導入。
即「ポイントは取れるかも」と前向きになれる自分。なんて誇らしいw

しっかし、キミさんのドMタイムは終わりませんでしたね。



いやぁ・・・血の気が引く思いでした。
今だからネタにできますが一歩間違えれば大怪我してたかもしれません。
実際キミさんもマシンを止めてリタイヤしようかと考えたそうですから。。

そういえば来年からはレース中の給油が禁止されますね。
このような事故もそうですが、なにより搭載燃料による戦略・駆け引きが僕にはどうにも魅力的に思えないので禁止は大賛成です。
「○○は□□より×周多く走れるからピットで逆転可能」
こんなことばかり気にするレース観戦にちょっとウンザリしてた^^;

レースって「コース上で抜いてナンボ」じゃないの?考え方が古いのかな。
たしかに戦略は重要なレースの要素だけどさ、「比率」ってモンがあると思うの。
ただでも抜き難いF1で戦略重視しちゃったら、そりゃパレードになりますわ。

正直ブラジルは面白かった。キミさんがアレでも面白いレースだと思えた。(ちょっとウソw)
それは至る所でバトルがあったからだ、と。
だから来年のF1はグッと面白くなるんじゃないかと期待してます。
もちろんその中心には「Mrバトル」のキミさんが居ることを信じて。

と、話がだいぶ逸れましたw
キミさんは目にガソリン入ったみたいでちょっと心配です。
何せその状態のまま1時間以上も走り続けてたわけですから・・・

仕事柄、僕も目に油喰らったことありますがハンパじゃないっスよ。
痛みも充血もハンパじゃない。
だから油断せずしっかりケアしてもらいたいです。

そんなドMな洗礼を受けながらの6位入賞はホントお見事。
チーム離脱が決まってからも自分のペースを崩さず高いモチベーションをみせてくれてるのが何とも嬉しい限りです。この人、本当にレースが(勝負するのが)好きなんだなぁ。
(レースペースが思いのほか上がらなかったのは目の影響もあったのかな)

あ、忘れてた。バトンおめでと。

拍手する

ファンタスティック

荒れ狂った予選でしたがキミさんは今回もしっかり仕事してます。
3列目、5位。十分にF60のポテンシャル引き出してます。

この神懸った集中力はなんぞやか?
推測はほどほどに、率直に観てて楽しくなります。
あーささやかな幸せ。(敷居が低くくなってるw)

決勝の天気は不透明みたいだから搭載燃料少なめだけど分からんぞ。
キミさん曰く「ハードウエットの方がいい」みたいなので今から雨乞いしときますw

-現地の最新天気予報-
曇 時々 雨、降水確率40パーセント、気温26℃/17℃

う~む、何とも言えんw
もしドライでのレースならオプション側のタイヤマネージメントが鍵となりそうです。
フリーでもキミさんちょっと苦労してました。。


※コメントありがとうございます。

>>棟居さん
おー「2コーナーとS字の間」ですか。僕の一番好きなポイントです^^
F60は「暴れて」ませんでしたか?生で観れて羨ましいです。。
レッドブル移籍はないでしょうね。マークの発言には余裕が伺えますしw
メルセデスの手が入るのならブラウン面白いと思いますが、やはりマクラーレンで決まりじゃないかと。ルイス親子が過剰意識しすぎで何だかなぁって感じですが^^;

>>kimi loveさん
僕もマクラーレンで決まったつもりでいたりしますw 何せあんなつまらん合成作るくらいですから;;
今のマクラーレンは完全に“ルイス仕様”のマシン造りしてるので「一片の不安もない」といったら嘘になりますが、今の“神キミ”なら何とかしてくれる、と完全に適当な期待してますw
トヨタへの契約金アプローチは面白いですね。どこまで札束積むのか見モノです。キミに対するトヨタさんの熱意、みせてもらいましょうか。・・・まあ、どう転んでもお金「だけ」では移籍しないと思いますが^^;
ブラジル予選は素晴らしかったですね。決勝は晴れなら晴れ、雨なら雨、とハッキリしてほしいです。どうも「中途半端」が一番よろしくないようなので。。
拍手ページの画像はこれからもちょくちょく更新してきますのでよろしくお願いします^^ 更新頻度は目を覆わんばかりですがw

>>H2さん
ホントに。今年のスパは後に「レジェンド」と化すと思います。それくらい「気持ち」で勝ち取った・・・いや、「捥ぎ取った」勝利でしたね。もう一つ「捥ぎ取れ」るか、残り2戦見守りましょう。

>>名前なし さん
えー、サイドメニュー『Next Race』、『Drivers standings 2009』は公式プラグインの『フリーエリア』で書き込んだオリジナルになります。それぞれ簡単なHTML(『Next~』はulタグ、『Drivers~』はtableタグ)を使用してます。データを自分で調べなければならないのがちょっと面倒ですがw
ちなみに僕は英語力ゼロに等しいですが海外サイトもなるべくチェックしてます。ネットは色々と便利ですので英語力が乏しくても何とかなるもんです、ええw

拍手する

NASCARはないだろw

相変わらずキミさんの移籍話は一人歩き状態ですね。
ついにNASCAR登場ですw いやぁ驚いた。適当過ぎてwww
こうなったらとことん行き着くトコまで歩いてもらいましょう。やってもらいましょう。

さてさてF1はブラジル・・・2年前は夢みたいな結末だった・・・・
今はまるで悪夢・・・おっと、いかんいかんw

フリー終えてのキミさん発言はえらく現実的でしたな。
所詮ポ○コツ車。どうせ目にみえて厳しいなら豪雨に一発賭けて・・・
う~ん、グリップしないのに雨だと尚更・・・う~ん、う~んw

なんて、ネガティブ記事を書きつつも、心の隅では今回も密かに期待してる自分。
これはファンとしての性か。宿命か。
悪くない。なかなか悪くないではないか。よしよしw

恨み節はそっと置いといて、カーナンバー4応援するなり。

拍手する

腹巻ライコネン

キミさんレッドブル移籍という“ウルトラC”はやっぱあり得ないみたいです。

エイドリアン・ニューウェイ×キミ・ライコネン=スペクタクル

という法則の基、ベッテルと共に極上のショータイムをお約束できただけに残念だなぁ、ってマークに失礼か。べつに彼の契約を解除してまで加入してほしくないし。
(キミさんがそういう目に遭ったから言ってるわけじゃないぞ。くぅ。。。涙)

これで「勝てる環境」として残された候補はマクラーレンかブラウン。
可能性としてはやっぱマクラーレンの方が高そうですな。
情報が一転二転してる上に、ルイス親子はヘイキを猛プッシュしてるみたいだけどね(失笑)

もしマクラーレン復帰が実現したら応援スタイルも激変しますな。
赤い跳ね馬から腹巻へ・・・w
しかもメインスポンサーが2006年に日本撤退したボーダフォンという素晴らしき環境。
来年鈴鹿で大勢のキミ好きがボーダフォンのキャップを被るのは何とも異様だなw
とりあえずオークションでボーダフォン買っとけ。

最後にお約束(?)の合成画像を。
キミさんに着せれば腹巻だってイケてます。

mclaren_kimi.jpg

あ、ちょっと顔デカかったwww


※コメントありがとうございます。
簡潔な返事でありますがお許しを^^;

>>kaorud-krf さん
もしマクラーレン移籍となれば複雑な心境かもしれませんが、キミさんを応援してあげてください^^

>>kimi love さん
配慮も何もコメントまで捏造する酷さでしたね。コンスト3位どころか来年も大ゴケしてしまえ!という気持ちです。・・・まぁ、「憎まれっ子世にはばかる」といいますから、もう赤は無視してキミさん一筋でいくまでです。
鈴鹿は力を出し切ったいいレースでした。改めて開発を止めたチームが憎い。来年にも活かされるパーツは沢山あるだろうに・・・。浜島さんは常々キミさんのタイヤの使い方を褒めてますね。単純にドライビングが上手だということだと思います。ただ、皮肉なことに現代のF1はタイヤを酷使できるドライバーが台頭してる感があります。来年から給油が禁止されてタイヤマネージメントがより重要になるので、キミさんのドライビングスタイルが活かされるのではないかと期待してます。ただ、マクラーレンに移籍したらルイス仕様の「タイヤに優しいマシン」が用意されてないか心配ですw

>>隊長さん
正直来年まではフェラーリで安泰かと思ってました。改めてF1の契約は「薄っぺらい」と痛感です。。

>>棟居さん
キミさんの「悲しい」発言がフェラーリの捏造だったと判明して、ただでもドン引きしていたのに吐き気まで覚えましたw
鈴鹿現地観戦お疲れ様でした!どのポイントで観戦されたのでしょうか?あのマシンのことですから鈴鹿は相当攻め難かったかと思います。個人的には鈴鹿はS字が一番好きです。マシンが決まってるか否かがハッキリ分かりますので^^ マクラーレン時代のキミシャツGJです◎

>>norick17さん
強引とも思える今回の件はやはりスポンサーの影響が大きいんでしょうね。アロンソ自身も2011年からと考えてたくらいですから。キミさんもキミさんで、契約を固持するほどの執着はなかったのかと思います。最終的な決定権はキミ自身にあったようですし。「そっちが望んでないならオーケー、出てくよ」なんてw
鈴鹿は地味ながらもいい走りしてました。あれがF60の限界でしょうな。ブラウンのマシンと交換してやりたいw

>>H2さん
もしかすると今のF1にはそういう場がないのかもしれないですね・・・。いやいや、まだ頑張ってほしいです^^

>>キミさん
予想以上のショックと怒りでした。やっぱフェラーリは好きになれんかったw

>>rokuさん
お心遣いありがとうございました。でしゃばったなんてとんでもない。すごく嬉しいです^^たしかに凹んでましたがマク時代のDVD観て何とか再生しておりましたw ええ、そちらのサイトさんもよく拝見してます。キミ好きの皆さん一斉に大噴火でしたねw こんなブログですが今後もよろしくお願いします^^

>>kamekitiさん
こういう内容は書くのに勇気がいる、っていうか相当気持ちが入ってないと躊躇しちゃうんです、僕の場合。だからって他所に合わせた馴れ合いの記事なんて書いても意味ないし、書かない方がマシだと思ってます。更新が不定期で少ないのが自分でもちょっと気になってるのですが、こうして共感してくれる方がいると大きな励みになります^^ これからもぼちぼちですが続けていくのでよろしくお願いします^^

>>accoさん
ホントにF1でもWRCでもキミさん走り続けてもらいたいです。「勝てない環境なら家に居たほうがマシ」という発言にちょっとハラハラしてます;;

>>最高のレーサーキミさん さん
共感していただいてありがとうございます。あまり極端な内容を書くと反発が怖いんですが正直であり続けたいと思います。キミさんみたいにw ええ、僕もまったく同感でチームオーダーだのナンバー1云々だの初めから言う輩はレーサーじゃない。悲しいことにそういうことに拘ってる人間がチラホラみられますね。ルイス親子もキミが来ると困る様ですが腹をくくってもらいたいものです。周りからは「意味がない」と言われても、昨年スパでのキミの奮闘ぶりは最高に美しかったと思っております。

>>まみさん
もう一度こんなレース観てみたいですね。キミさんのモチベーションはまだまだ衰えてない(むしろ飢えまくってる)ので今後もいい夢をみさせてくれると信じてます。元気があれば何でもできる。by猪木

拍手する

鈴鹿でもナイスレース

3年ぶりの鈴鹿が終わりました。
ベッテルの素晴らしい走りは観ていて爽快でしたね。
最後までプッシュするその姿勢はグッとくるものがあります。
近い将来、かならず大きな仕事をやってのけることでしょうな。

さてキミさんは持てる力を出し切っての4位ゲット。
オプションとプライムが1段階離されてる今回のタイヤはどうかな~と心配したけど、オプションに切り替えた第2スティント以降は好調でしたね。33周目のファステスト表示には熱いものが込み上げてきたよ。うん、レースできてた。それが嬉しかった。

終盤のSC導入で「3位きたか!?」って高ぶったけどルイスの牙城は崩せませんでしたな。
それでもヘアピンで怒涛の突込みをみせるなど十分魅せてくれたから満足。
これ以上のものを望むのは無理だったと思う。ナイスレース。

この頑張りでフェラーリがコンスト3位を維持してるのがキミ好きとして何とも皮肉なんだけど、同時にドライバーズ4位のマークが射程圏内に入ってきたのは熱い。
どうにか今の上位4強に割って入ってもらいたい。
後ろに迫るルイスも脅威だが前を狙って欲しい。失うものなど無いのだ。

2009F1 第15戦日本GP決勝
01 ベッテル(レッドブル)
02 トゥルーリ(トヨタ)
03 ハミルトン(マクラーレン)
04 ライコネン(フェラーリ)
05 ロズベルグ(ウィリアムズ)
06 ハイドフェルド(BMWザウバー)
07 バリチェロ(ブラウンGP)
08 バトン(ブラウンGP)

●ちょろっと観戦記●
3年ぶりの鈴鹿は予選からクラッシュが相次ぎました。
改修されたとはいえ、レイアウトそのものはオールドサーキット。
ランオフエリアの狭さなどがクローズアップされた格好です。

ただ、今のF1はすぐに「危険だ、危険だ」と言い過ぎる感もあるな、と。
確かにコースの安全性は絶対だけど、マシン特性あるいはドライバーそのもののレベルにも疑問を持たざるを得ない、というのが正直なところです。見直すのはサーキットだけではないんじゃないの?とにかく大きな怪我人が出なくてよかった。

そしてタイトル争いも何だかなぁ、って感じw
個人的には「本物」であるベッテルに獲ってもらいたい気持ちです。

残り2戦で16ポイント差・・・うゎっ、07年キミさん(17ポイント差)はここからキタのか。。
思い出して鳥肌。。DVD掘り返そっとw

拍手する

抑えられなかった

離脱のショックが思いのほか大きく、鈴鹿だというのに気分が上がってこないぞ↓↓
(キミの「悲しみコメント」が“ねつ造”だったというのも気持ち的にダルイ。。)

結局のところフェラーリにキミの居場所はなかったように思います。
来るべきところではなかった、と。・・・あくまで個人的な意見ですが。

前回も書きましたが、フェラーリ移籍が決まったときは複雑でした。
競争力のあるマシンを手にすると同時に、依然ミハエルの影響力が残る体制、キミ自身のレースに対するスタンスがこのラテン系チームに理解されるのか心配だと(旧ブログで)書いた覚えがあります。

ルカ・ディ・モンテゼーモロ 「アロンソはライコネンよりチームに適している」
シューマッハ 「ようこそ、フェルナンド!」

ごめん。我慢してたけどダメだわ、もう。
こいつらクソッたれだな。

「キミの性格がチームには何の役にも立たない」だと?
「僕はこの決定に最初から関わっていた。僕はずっとこの案を気に入っていたんだ」だぁ?

この2大バ○野郎には本当にビックリですわ。
だったら初めから獲るんじゃねーよ。キミの性格なんて有名だったろ。
「欲しい欲しい病」に駆られて飽きたらポイッですか?
で、「最初」って何時ですか?
ああ、携帯を一方的に切られたあの時ですか。そうでしたか。

第一希望のアロンソにフラれて第二希望のキミにしたけど役に立たなかった。
そんな風に聞こえてならないんですけど。
「フェラーリには絶対行かない」とまで言ってた彼が振り向いてくれてよかったですね。
口の軽いメンバーで楽しくやってください。

・・・・虚しい。。。何を書いてるんだ、一体。
こうなると分かってたから止めようと思ってたけど・・・抑えられなかった。。。

もう止めにしよう。この話は止め。全て決まったことなのだ。
これからは前をみて、キミの行く末を見守る次第であります。

来年の行き先は何処になるのか?
F1か。WRCか。
どちらにしても自分の居場所で楽しんでもらいたい。

彼は根っからのレーサーだ。
コース外での余計な駆け引きなどせず、純粋にドライブしたいだけなのだ。

勝負の世界において、それは甘いのかもしれない。
もっと「したたか」にならなければいけないのかもしれない。
でも彼はキミ・ライコネンなのだ。
とことん自分に正直であってほしい。

どんな舞台だろうと応援し続けるまでです。
正式発表を待ちます。

※コメントありがとうございます^^
非公開の場なのに気持ちの入ったコメント頂き大変嬉しいです。
キミ離脱に関してはまた機会を設けてしっかりとお返事したいと思っております。

では、鈴鹿でのキミの走りに期待しましょう!

拍手する

さらばフェラーリ

ついにアロンソのフェラーリ移籍とキミ離脱が正式発表されました。

心の準備は出来てたつもりですがキミの痛切な想いを目のあたりにしてしまうと、やはりどうしようもなく切なく、怒りよりも悲しみでいっぱいになります。。

キミ・ライコネン 「フェラーリを離れるのはとても悲しい」

キミは残りたかった・・・これがどうにも切ない。。
応援する側としてはフェラーリだろうがマクラーレンだろうが全然構わないけど、やっぱキミさんは残りたかったんだ、と思うとやりきれないっすね。。

2006年にフェラーリ加入が決まったときは期待と不安が入り混じった複雑な想いでした。
今回まさにその不安の部分が実現してしまったわけですが、今はそんなのどうでもいい・・・ていうか頭が空っぽで言葉が浮かんでこない状態です。

拍手する

| ホーム |
Page Top↑

Recent Entries

Categories

Profile

ライコネン主観のF1好き

Author:管理人 山田
Mail Form
プロフィール

Archives

Search This Site

Google

  • F1観戦記

Yahoo! JAPAN

  • F1観戦記

Unique User

Page View

List me

  • 「F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き」のRSS
  • にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
  • F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き QRコード
  • Google chrome

