Top Page > 2009年12月


拍手する
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
[タグ未指定]

WRC勉強中

現在J-SPORTSで連日「WRC 2009」のハイライトが放送されていて、昨日で第5戦まで終わったのかな? まだ開幕戦しか観終えてませんが、何となくWRCの世界を感じることが出来つつあるように思います。
まあ、カルチャーショックの連続と言いますか、「スノータイヤ」だの「ターマック」だのと、F1ではまず登場しない言葉がポンポン出てきますわ。
「ふむふむ、なるほど」・・・などと10歳若けりゃ脳ミソで「ビビっ」と受け止められたんだろうけど・・・悲しいかな、日々確実に死滅してるこの頭ではなかなか吸収出来ずもがいております。いやはや残念。

んー、でも率直に「面白い」と感じました。思ってたより「面白い」と。
単なるタイムバトルではなく、ステージ毎に変化する条件に高いレベルで応じなければならない。たった1戦ハイライト観ただけなので上手く表現できないのですが、この「変化する条件」と「応じるレベル」が想像の域を超えてた。ただ速いだけではダメ。自分がいかにラリーを「ナメてた」か痛感した次第であります。
「走りの奥深さ」という面では今のF1より上かもしれない。とにかく過酷です。

さて、今回ハイライト放送を初めて拝見したわけですが、なるほど・・・たしかにお金を払う価値(CSの場合)があるのか否か、意見が割れるトコかもしれないですね。
3日間開催をわずか90分枠で、それも1週間後に放送とあってその敷居はけして低いものではないかと。
他に(TVで)WRCを観る方法がないとはいえ、十数ステージを90分(実際はミニコーナーなどの関係で更に短い)で振り返るのはかなり心許ない。「果たしてお目当てのドライバーは何秒映るかな?」というレベルです;;
もちろんローブやミッコ(覚えたぞw)クラスならインタビューもありますのでそれなりに満足できるかと思いますが・・・あー、でもキミさんなら間違いなくインタビューあるな、やっぱいいなw

ま、キミさんには話題性だけでなく走りでも注目を集めて、90分間で沢山登場するように頑張ってもらうしかないですね。ラリーの奥深さは想像以上。軽はずみに「勝てる」なんて言えるレベルではないと認識した上で、ぜひこの男には「あっ」と言わせる走りを期待したい。

「ジュニア」なんだから思いっきりやれ、思いっきり攻めろ。
・・・って、言うまでもないですねw


-拍手・コメントありがとうございます-

>>cereさん
フェラーリに関して「自分が必要とされてないと感じてた」という切ないコメントありましたね。。表向きは「アイスマン」などと呼ばれてますが、ああいう人ほど内面デリケートな部分があるものです。とはいえ、マクラーレンとの契約よりも「自由」を優先したキミさんは凄いというか贅沢というか・・・大物です、ええw

>>kimi loveさん
最近のF1ニュースを見る度つくづくキミさんは「あの男」と相性最悪だな、とイライラしておりますw ラリーへの想いを封印することが出来たら、マクラーレンにしてもメルセデスにしても主導権はキミだったんだぞ、お前さんの復帰など実現しなかったんだぞ、WRCとキミさんに感謝しろっ・・・なんて女々しく思ってる次第であります。あー情けない;; とにかく今はキミさんの選んだ道を応援するだけです。無理してWRC好きになろうとは思いませんが、様々な視点で興味あります。特にWRCは運転中のドライバーの表情がよく見えるので楽しみです。口ポカーンと開けてるキミが見れるかもしれませんよw

>>キミさん
フェラーリというブランドの為、ですかね。ちょっと口が軽すぎますな。今年のスパは本当に素晴らしかったのに「たった一勝」みたいな空気・・・F60でもう一年戦ってろ、という感じです。

>>norick17さん
カレンダー調べてて気付いたのですが今年は日本でのWRC開催なかった・・・みたいですね。隔年開催なのかな?だとしたらエラく敷居高くなってしまったなぁ。。ええ、「GRAND PRIX」読みました。メルセデスから正式にオファーが来た時には既にレッドブルと交渉していた、という辺りが本当に・・・タイミング次第ではF1に残っていたんだと思うと複雑になります。これでF1復帰があるとすればレッドブルが唯一の可能性でしょうか。WRCでの走り、F1でのレッドブルのポテンシャル次第でキミの(長期的な)プランが固まってくるんでしょうね。ターニングポイントの年となりそうです。


※年内の更新はおそらく今回で最後となります。
最近は仕事の関係で殆ど家に居ない日が続いておりますが何とか続けてます;;
来年は更に・・・ああ、想像しただけでも嫌になる予定が待ち受けているわけですが、「多忙」を逃げ道にせず、マイペース更新を心掛けていこうかと思っております。

最後になりますが今年も一年間お付き合い頂きありがとうございました。
引き続き2010年もよろしくお願いします^^
それでは、よいお年を!

拍手する
2009/12/30(水) 22:06
カテゴリ:WRC トラバ(0)

2010年の予定

くどいですがWRC関連は「勉強がてら」な記事になります。
誤りがありましたらゴメンなさい。

ご存知の通り、2010年キミ・ライコネンはF1ではなくWRCに参戦します。
何から何までガラリと変わるのです。「F1のみ」な僕は大変ですw

まず今回は「メモ帳」みたいな感覚で、今後のキミさん予定をまとめてみます。
一つ一つ整理しないと頭に入らないのだ;;

2010年
01月初旬    - シトロエンC4シート合わせ(フランス・パリ)
01月中旬    - シトロエンC4テスト?(フィンランド)※チームに申請中
01月29日~31日 - 北極圏ラップランド・ラリー参戦予定(フィンランド)
02月12日~14日 - WRC開幕戦 スウェディッシュラリー(スウェーデン)
03月05日~07日 - WRC第2戦 ラリーメキシコ(メキシコ)
04月02日~04日 - WRC第3戦 ヨルダンラリー(ヨルダン)
04月16日~18日 - WRC第4戦 ラリーオブターキー(トルコ)
05月07日~09日 - WRC第5戦 ラリーニュージーランド ※不参戦の予定
05月28日~30日 - WRC第6戦 ラリーポルトガル(ポルトガル)
06月09日~11日 - WRC第7戦 ブルガリアラリー(ブルガリア)
07月30日~01日 - WRC第8戦 ラリーフィンランド(フィンランド)
08月20日~22日 - WRC第9戦 ラリードイチェランド(ドイツ)
09月10日~12日 - WRC第10戦 ラリージャパン(日本)
10月01日~03日 - WRC第11戦 ラリーフランス(フランス)
10月22日~24日 - WRC第12戦 ラリーカタルーニャ(スペイン)
11月12日~14日 - WRC第13戦 ラリーGB(ウェールズ)

一先ずこんなところでしょうか。
昨年も出場した北極圏ラリーが本番前の「肩慣らし」となりそうですが、その前にもしかしたらシトロエンC4をテストするかも、とのこと。WRカーの感触を掴むためにも出来るだけ走行機会は欲しいところですね。

で、ラリーにはコースの特徴や障害物などを記載する「ペースノート」というものが存在するみたいですが、マシンのスペックや路面の種類云々よりもこの「ペースノート作成」が最もキミさんの適応力が問われるものではないでしょうか。
ザッとwikiで調べた程度の知識なのでアレですが、このペースノート作りが上手く出来ないとラリーでの成功はないじゃないかと。F1みたいに暗記可能なコースを走るのとは勝手が違うでしょうから。
「有視界走行」が「当たり前ではない」というラリーの世界・・・うーむ、カルチャーショック。
コ・ドライバーのカイさんと息の合った活躍を期待したいですね。

その他にもルマン24時間にローブ&クルサード先生と共に参戦か?なんて噂もあります。
F1は今ミハエルに夢中みたいですが、僕は相変わらずキミさんに夢中です。
2011年にF1復帰するもよし。そのままWRCに専念するもよし。
健康で自分の納得できるチャレンジが出来る場所で頑張ってもらいたいです。

キレイ事を並べておいて結局は金で物事を動かす。
あまりに政治過ぎるF1はキミに合わないのかも、とつくづく感じてる今日この頃。
今後もずっと変わらず「生粋のレーサー」で在り続けてもらいたい。

拍手する

Wii の「F1 2009」を買ってみた。

昨年、会社の忘年会で頂いたWiiが激しい放置プレーに晒されていたので、この事態を打開すべく先日発売された「F1 2009」を購入してみました。

開梱されて丸一年、ろくに稼動せずホコリまみれとなった我が家のWiiもさぞ喜んだことでしょう。リモコンの電池が自然劣化してたのも想定の範囲内。ダ○ソーにて単三電池を購入しときました。
男・山田30歳、いろいろあった2009年を上手くまとめにかかってます。

さて、何だかよくわからん設定を済ませたあと、さっそく「クイックレース」へ。
ドライバーは・・・中嶋一貴www
眠っていた「日本の心」なのか。それとも最初からキミで下手扱きたくないという配慮か。
とにかく、いざスタートへ・・・


・・・・。


うーむ、、面白くない。
何だかやたらチープに感じてならない。

「お絵かき」レベルの画質、「薄っぺらい」エンジン音、「究極のオーバーステア」な操作感。。
極めつけは「日本語のピット無線」でしょうか。あっけにとられました。

「ライコネンが前だ」
「いいタイムだ」

うわぁ・・・だせぇw

これなら学生の頃プレイステーションでやったF1ゲームの方が数倍いいよ。
嗚呼・・・せっかく妻を丸め込んで買ったというのに。。修行だなw


※拍手、コメントありがとうございます。いつも励みになってます^^

>>棟居さん
ええ、セリエAを好んで観てますが、面白いと思うのはプレミアというなんちゃってサッカー好きですw あーそういえば地上波の総集編ありましたね。録画して開幕戦をちょこっと見たトコです。あーつまらんw 飛ばしてベルギーだけ・・・という気持ちにどうしてもなってしまいます;; 可夢偉はザウバーですね。いいオーナー、いいチームだと思います。ただ、資金面のやり繰りが心配ですね。人材の流出も多いと苦しくなりそうですが頑張ってもらいたいです。WRCは完全に一から勉強です。まずはJ-sports ESPNでWRC再放送を観ときます。

>>隊長さん
ありがとうございます^^ これからも末永くよろしくお願いします。

>>アイスマティアス さん
はじめまして^^ 何だか凄いシャッフルなストーブリーグですが、そこにキミさんの名がないのはやはり寂しいですね。キミさんの「キレた」走りは特別ですから。あれがもうしばらく観れないのは本当に寂しい。。WRCはどういう感じなのかよく分からないですが、ESPNでマイちゃんを・・・おっとw ダイジェストをチェックして醍醐味を少しでも感じられたらな、と思っております。そうですか、奥さんはロッシ好きですか。僕もロッシお気に入りです。Moto GPも観てます。古くはシュワンツやレイニー、ローソンに魅せられ・・・あっと、またいつもの昔話がw キミさんに関してAUTOSPORTに気になる記事がありますが、F1に戻ってくるにせよ、WRCに専念するにせよ、ここから温かく見守ろうかと思ってます。本人が楽しんでくれるのが一番。この記事読むとキミさんちょっとF1に愛想尽かしちゃったかな、なんて思ってしまったりします。もちろん帰ってきてもらいたいんですけどね。。

拍手する
2009/12/20(日) 01:52
カテゴリ:F1 トラバ(0)

ロータスはトゥルーリ、コバライネン

「今後はマルチにF1情報を取り上げていこう」
なんて思っていても、常時睡眠不足でなかなかPCに触ることが出来ない。無念残念。
1週間くらい寝なくても冴えてる脳みそが欲しい今日この頃である。

さて、2010年のF1カレンダー、そして新ポイント制度の導入が決定しました。
鈴鹿は「体育の日」です。素晴らしい日程です。楽しんできてください(おいw)

真面目な話、今の時点で僕はどうするか決めてません。
妻は「キミがきっかけ」でF1好きとなったので、行くとすれば「一人」です。
でも単身での遠出(高額出費)は我が家ではご法度。ええ、厳しいです(涙)
まあそこは「秘策」でも考えながら期を待つこととします。
(本命は「9月の北海道」なんですが・・・)

で、新しいポイント制度。
以前から「優勝の価値をもっと高めるべき」と書き続けてきましたが、今回の変更は優勝・・・というか「表彰台の価値」が高まったのかな、という印象です。高いレベルで安定した成績が求められそうな。むぅぅ、アロンソ有利ではないか。

もっとも個人的に一番引っかかるのは、この変更によって生涯獲得ポイントの概念が崩れてしまうこと。今後、歴代記録は後世のドライバー達が占拠していくのでしょうか。
なるほど、だから某ドイツ人は躍起にF1カムバックを目指しているのですね。わかります。

そんな彼が本当にメルセデスに入るのか否か知る由もないですが、市場は確実に動いております。
新規ロータスにヤルノとヘイキが加入。佐藤琢磨を期待する人も多かっただろうけど、このラインナップは新規チームとしては完璧かと。決勝での心許ない走りが懸念されますが。
とくにヘイキはのびのびと走らせてみたいドライバー。
力を発揮した彼がどの程度なのか。裏を返せば「待ったなし」なわけです。

右のサイドバーにある2010年ドライバーラインナップも大半が埋まりました。
残すところはメルセデス、ルノー、ヴァージン、カンポスがそれぞれ1つ。
そして旧BMWのザウバーと得体の知れないUSF1が2つ、ですか。
1つずつシートが埋まるごとに「彼」が居ないという実感が沸いてくるオフであります。

拍手する
2009/12/15(火) 08:01
カテゴリ:F1 トラバ(0)

キミ・ライコネン主観のF1好き

このスティーヴさんのコメントだとメルセデスからのオファーが本当にあったみたいですね。
でも当の本人がすっかり「ラリーモード」になっていて・・・

「離れる理由」なんてぶっちゃけどうでもいいんです。
ごく一部で行われてるような醜い論争など目にしたくもない。
「F1でキミ・ライコネンが観れない」ことが残念でならないのだ。
何せ“キミ・ライコネン主観のF1好き”ですから。(よし、キマッたw)

それでもF1は続くし、キミのレーシング人生も続きます。
一時期「キミが居なくなったらF1観ないかも」なんて思ったこともありましたが、正直2010年のF1気になります。気になる自分がいるのです。こればかりは嘘をつけない。ついてはいけない。アレコレと文句書いてるのも好きだからこそ。どうか魅力あるスポーツとしてあり続けてもらいたいです。

そしてキミの新たなチャレンジ、WRCも楽しみです。正直ワクワクしてます。
どの程度の「敷居」なのか知る術もないですが、才能の片鱗を魅せてもらいたいものです。
間違ってもマイペース主義に則ってペースノートを無視するようなことがありませんよーにw
カイさん、キミをよろしくお願いします。


※拍手・コメントありがとうございます。

>>norick17さん
ええ、メルセデスの発表が延び延びになってますね。キミさん狙いだったのかはたまた・・・ま、どうでもいいですがw 放送はダイジェストみたいですね。3日間の内容を90分間?でって、かなり短いよーな・・・。つい最近までスバルやら三菱なども参加してませんでしたっけ? ていうか、ラリー=スバル、三菱みたいなイメージがあっただけに、山田太郎ならず浦島太郎な気分です。(上手い。いや、微妙かw)

>>隊長さん
うーん、「キミ好き」or「F1好き」と聞かれると「どっちも」という答えになります(今回の記事と被ったw)。ただ、F1は長いこと観てきただけにアレコレと「疑問」が絶えないのも事実です。純粋な意味合いでの「モータースポーツの最高峰」という名目は90年代前半で崩壊したと個人的に思ってます。右肩上がりだったあの時代と比べるのはナンセンスだと重々承知しているのですが、F1はF1として今の時代に見合った「正しい姿」であってほしいと思っております。話が脱線してスミマセンw

>>kimi loveさん
来年はWRCに切り替えですね。今思えばマクラーレンとの交渉でキミさん側が一切妥協しなかったのもラリーがあったからなのかな、と。メルセデスのオファーが現実にあったとすれば何とも残念なことですね。発表が延びてることを考慮すると僕もキミさんの可能性は十分あったと思います。ていうか信じてました;; フェラーリもそうですがイタリアのスポーツに対するメンタリティというものでしょうか、個人的によくサッカー観るのですがメディアやチーム関係者には女々しい面々が多いですw 1度の失敗で「この世の終わり」かのごとく騒ぎ立てる・・・本当に好きなチーム・プレーヤーのことを思えば苦しいときほど支えてあげなくてはならないのに、まったくもって理解し難い風習です。注目のラテンコンビですが今時点ではアロンソの風格ばかりが際立ってますねw マッサの焦り・不安が嫌でも伝わってきますww 「武装もせず戦場に行く」タイプのキミさんとは勝手が違うので、集中しないと「アロンソ王国設立」という大半の人が予想する面白くも何ともないフェラーリになりそうです。そのまえにマシンですね。速そうですよ、F2010(仮)は・・・

拍手する

WRCの視聴方法

「WRCのキミ・ライコネン」を観るべく、僕みたいなド素人がまずやらなくてはならないこと。
それはズバリ「どうやって視聴すればいいのか」であるw

簡潔ですが調べたものを以下にまとめてみました。

-TVでのWRC視聴方法-

①F1とは違い地上波での放送は期待できないので視聴環境を整える。
「スカパー!」あるいは「スカパー! e2」に加入する。
          or
「CATV」を利用する。

②放送チャンネルを購入する。
J SPORTSにある「J SPORTS ESPN」でWRC全戦放送。
(ただし、F1のようなライブ中継ではなく、ラリー期間中は速報を、そして翌週日曜にハイライトを放送する模様。放送時間は「かなり短い」らしい。速報→5分? ハイライト→90分?)

③料金を支払う。(CSの場合)
基本料金410円/月 + J SPORTS ESPN 998円/月=1,408円/月

以上。


とりあえず今の時点ではこんな感じみたいですが、変更などあるかもしれないのでよく確認してから契約するなり何なりしましょう。ハイライト放送がメインみたいなのでF1と比べてしまうと「割高」な感じがしますが、ラリーの完全生中継はまず無理でしょうからコレで我慢するしかなさそうです。

なお、CATVに関しては一部地域で「J SPORTS ESPN」が視聴不可なので要注意。
こちら↓でお住まいの地域が視聴可能なのか必ず確認してください。
ケーブルテレビでの視聴方法


ちなみに僕はCATVで視聴可能なので勉強がてら年末放送予定の2009年WRCダイジェスト放送を走破してみようかと思ってます。最低限のルールくらいは理解しておかないと。

拍手する
2009/12/11(金) 12:20
カテゴリ:WRC トラバ(0)

キミ・ライコネン、2010年シトロエンでWRC参戦。

Kimi Raikkonen to Citroen - it's official!
Raikkonen joins WRC with Citroen

正式に決まりました。WRCです。シトロエンです。
2010年は「J sports ESPN」で視聴するのです。

さて・・・どうしようか。困った、全然ルールわからんw
シトロエンが強いのは何となく知ってる。ていうか競合相手フォードだけじゃん
ローブが居るんでしょ?知ってる、知ってる。何となく。

でもキミさんは“ジュニアチーム”ていう方なんですよね?
F1でいう「レッドブルじゃないよ、トロロッソだよ」的な??
うーん、全然わからん。状況がわからん。

とりあえず「WRCの魅力をご堪能あれ」ってトコか。
まあ新たな舞台でキミさん本人が楽しんでくれれば良いと思います。ええ。
僕自身もWRCという未開拓のエリアに足を踏み入れてみる次第であります。

再来年、F1にキミさんが帰ってくると信じて・・・ね。


※拍手・コメントありがとうございます。

>>棟居さん
シトロエン正式に決まりましたね。個人的にキミのこの決断は前向きに捉えています。ていうか前向きに捉えようと努めてる、てトコでしょうか;; メルセデス加入が実現してればホント言うことなしだったのですが決まった以上は「ラリーのキミ」を応援する次第であります。F1寂しくなりますね。ジャックが帰ってくれば違う意味で楽しみですがw、キミさんの抜けた穴を埋められる存在などいない、いるわけないっす。。

>>kimi loveさん
来年F1でキミさんが観れないことはホントに「残念」としか言い様がありません。あれだけコース内外で「存在感」を放つタレントが居なくなるわけですから。。果たしてバーニーは本当の意味での「商業価値」を理解できる人間なのか?この件で彼は全く無関係ではありますが、こうした決断をさせてしまうF1の行く末がちょっと心配であります。ええ、僕もたとえ1パーセントであろうともメルセデス加入を祈ってました。あれこれ来年のキミを想像した時に一番「しっくり」くるのはやっぱ「銀のマシン」なんです。もうすっかりメルセデスの「サプライズ」に興味を無くしてしまいました。「あとは勝手にどうぞ」って感じです。なーにがサプライズだよ。。

>>norick17
フジテレビ放送続投ですね。。モータースポーツと政治的概念は切り離して考えるべきだと思うだけに、これは本当に良かったと思います。キミさんはアレな結果となりましたが、他のシートがまだ空いてますね。可夢偉はルノーとイイ感じの交渉してるみたいですが、チーム自体の存続が・・・またしても;; バトンに対する「正しい評価」は来年判ると思います。レギュレーションだけみれば彼にとって「悪くない」条件に思えますが、如何せんチーム・ルイスですから。チームにもマシンにもどれだけ順応できるかが勝負でしょうね。あー、どうしても「キミさんだったらどう走ったのだろうか」という想いが頭を駆け巡ってしまう。。吹っ切れてないのか、自分。そりゃそうか。。。

拍手する

| ホーム |
Page Top↑

Recent Entries

Categories

Profile

ライコネン主観のF1好き

Author:管理人 山田
Mail Form
プロフィール

Archives

Search This Site

Google

  • F1観戦記

Yahoo! JAPAN

  • F1観戦記

Unique User

Page View

List me

  • 「F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き」のRSS
  • にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
  • F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き QRコード
  • Google chrome

