Top Page > スポンサー広告 > さらば、『空力時代』Top Page > F1 > さらば、『空力時代』

スポンサーサイト

拍手する
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
[タグ未指定]

さらば、『空力時代』

個人的に「“シャーク”や“カモメ”って何?仮装大賞??」みたいな感じで 『エアロ至上主義』 な近年F1のルックスに違和感を覚えていたわけですが、いざエアロ規制が決定するとそれはそれで不安なわけで。。とにかく来年のF1マシンは相当カッコ悪いらしい。
開発に携わったルノー関係者が 「非常にショッキンぐぅ~(もう古い)」 なんてカミングアウトしちゃってますから不安は現実となりそうです;;
規制自体は正当路線だと思ってます。厄介モノである乱気流を抑える意味でも。
でも、フォーミュラカーの象徴である“ウイング”に課せられる規制というのが何とも嫌~な予感をさせるわけで・・・ショベルカーみたいになるのではないかと心配してます;;
ダウンフォース50%削減を実現させるには致し方ないとはいえ、やっぱウイングはウイングらしくシンプルかつ 『ビシッ』 と決まっていてほしいんですよ。ええ。
いっそのこと90年代初期のマシンに戻しちゃえばいーのに。
※今年7月のレギュレーション改正でフロントウイング幅の変更はなくなった(現行のまま)って聞いたけど、最近のニュースでは変わらず「フロント拡大」なんて載ってます。一体どっちが正しいんだ??コロコロ変更されるのでついていけません^^;

もっとも、狙い通り 『オーバーテイク増加=レース活性化』 が図れれば、このような不満も吹っ飛ぶでしょうが・・・本当に期待していいんですか?正直言って僕は疑問ですよw

・・・というわけで、おそらくラスト仮装大賞となる2008年代表的エアロを振り返ります。

【シャークフィン】
シャークフィン
・採用チーム
レッドブル、トロロッソ、フェラーリ、ルノー、トヨタ、ホンダ、フォースインディア

最初みた時は「悪い冗談」かと思いましたw
今や2008年を代表するトレンドアイテムなのだから慣れというのは恐ろしい。。
同じ様なシャークフィンでもフェラーリが装着するとカッコよく見えたのは気のせい?
まさにニューウェイ・マジック炸裂の斬新デザインでした。

【ホーンウイング】
f1-2008-tes-xp-2713.jpg
・採用チーム
BMW、マクラーレン、レッドブル、トロロッソ、ホンダ

コレも最初みた時は拒絶反応起こしましたねw
カッコ悪いと思います。個人的にNG
BMWだけならまだしも、追随するチームが続々現れたのには驚きました。
特にホンダなんてナメてるとしか思えない。
整流を目的としたパーツだったみたいですが効果はあったのでしょうか?
まあ、マクラーレンが採用するくらいだから聞くまでもないかw

【ノーズ・ホール】
l__o9t2374-2.jpg
・採用チーム
フェラーリ

コレにも驚かされました。まさかノーズに穴を開けてしまうとは・・・
理屈で効果が分かっていても、実際採用するには厳しいクラッシュテストをクリアしなければならないわけで、マシンコンセプトの段階からこのパーツを意識してなければなりません。真似しようにも簡単にできないぞ、というわけでフェラーリに追随するチームは現れませんでした。(BMWが調査しただけ)
主にダウンフォースを要するコースで採用され、スパやモンツァなどドラッグを嫌うコースでは通常のノーズで、という感じに使い分けられてましたね。
他の空力パーツとは異なり、見た目が極めてクールなうえに、フェラーリ独占採用とあって文句ナシで2008年の“大賞”だと思います。まさにエアロの常識を変えたと言っても過言ではないでしょう。





空力時代は(おそらく)終わります。
来年からは何時代となるのでしょうか。エコかな?w
見た目が悪くなるのは勘弁だけど、それ以上に面白いレースが見たいっす。
オーバーテイクが可能なF1、キミさんが予選で失敗しても持ち味発揮できるようなF1になってもらいたいと強く願う今日この頃であります。

【おまけ】
ずっと昔に某トップチームが試したノーズ。
“クロコダイル・ノーズ”という何とも強そうな名前だったのですが、某スタードライバーの 「縁石がミエナイデスネー」 という一言で即取り外されました。アホですw
まだ空力時代への転換期にあった1990年・真夏の微笑ましいお話でした^^
マクラーレンMP4/5B アイルトン・セナ

拍手する

| ホーム |
Page Top↑

Recent Entries

Categories

Profile

ライコネン主観のF1好き

Author:管理人 山田
Mail Form
プロフィール

Archives

Search This Site

Google

  • F1観戦記

Yahoo! JAPAN

  • F1観戦記

Unique User

Page View

List me

  • 「F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き」のRSS
  • にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
  • F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き QRコード
  • Google chrome

