Top Page > スポンサー広告 > WRC勉強中Top Page > WRC > WRC勉強中


拍手する
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
[タグ未指定]

WRC勉強中

現在J-SPORTSで連日「WRC 2009」のハイライトが放送されていて、昨日で第5戦まで終わったのかな? まだ開幕戦しか観終えてませんが、何となくWRCの世界を感じることが出来つつあるように思います。
まあ、カルチャーショックの連続と言いますか、「スノータイヤ」だの「ターマック」だのと、F1ではまず登場しない言葉がポンポン出てきますわ。
「ふむふむ、なるほど」・・・などと10歳若けりゃ脳ミソで「ビビっ」と受け止められたんだろうけど・・・悲しいかな、日々確実に死滅してるこの頭ではなかなか吸収出来ずもがいております。いやはや残念。

んー、でも率直に「面白い」と感じました。思ってたより「面白い」と。
単なるタイムバトルではなく、ステージ毎に変化する条件に高いレベルで応じなければならない。たった1戦ハイライト観ただけなので上手く表現できないのですが、この「変化する条件」と「応じるレベル」が想像の域を超えてた。ただ速いだけではダメ。自分がいかにラリーを「ナメてた」か痛感した次第であります。
「走りの奥深さ」という面では今のF1より上かもしれない。とにかく過酷です。

さて、今回ハイライト放送を初めて拝見したわけですが、なるほど・・・たしかにお金を払う価値(CSの場合)があるのか否か、意見が割れるトコかもしれないですね。
3日間開催をわずか90分枠で、それも1週間後に放送とあってその敷居はけして低いものではないかと。
他に(TVで)WRCを観る方法がないとはいえ、十数ステージを90分(実際はミニコーナーなどの関係で更に短い)で振り返るのはかなり心許ない。「果たしてお目当てのドライバーは何秒映るかな?」というレベルです;;
もちろんローブやミッコ(覚えたぞw)クラスならインタビューもありますのでそれなりに満足できるかと思いますが・・・あー、でもキミさんなら間違いなくインタビューあるな、やっぱいいなw

ま、キミさんには話題性だけでなく走りでも注目を集めて、90分間で沢山登場するように頑張ってもらうしかないですね。ラリーの奥深さは想像以上。軽はずみに「勝てる」なんて言えるレベルではないと認識した上で、ぜひこの男には「あっ」と言わせる走りを期待したい。

「ジュニア」なんだから思いっきりやれ、思いっきり攻めろ。
・・・って、言うまでもないですねw


-拍手・コメントありがとうございます-

>>cereさん
フェラーリに関して「自分が必要とされてないと感じてた」という切ないコメントありましたね。。表向きは「アイスマン」などと呼ばれてますが、ああいう人ほど内面デリケートな部分があるものです。とはいえ、マクラーレンとの契約よりも「自由」を優先したキミさんは凄いというか贅沢というか・・・大物です、ええw

>>kimi loveさん
最近のF1ニュースを見る度つくづくキミさんは「あの男」と相性最悪だな、とイライラしておりますw ラリーへの想いを封印することが出来たら、マクラーレンにしてもメルセデスにしても主導権はキミだったんだぞ、お前さんの復帰など実現しなかったんだぞ、WRCとキミさんに感謝しろっ・・・なんて女々しく思ってる次第であります。あー情けない;; とにかく今はキミさんの選んだ道を応援するだけです。無理してWRC好きになろうとは思いませんが、様々な視点で興味あります。特にWRCは運転中のドライバーの表情がよく見えるので楽しみです。口ポカーンと開けてるキミが見れるかもしれませんよw

>>キミさん
フェラーリというブランドの為、ですかね。ちょっと口が軽すぎますな。今年のスパは本当に素晴らしかったのに「たった一勝」みたいな空気・・・F60でもう一年戦ってろ、という感じです。

>>norick17さん
カレンダー調べてて気付いたのですが今年は日本でのWRC開催なかった・・・みたいですね。隔年開催なのかな?だとしたらエラく敷居高くなってしまったなぁ。。ええ、「GRAND PRIX」読みました。メルセデスから正式にオファーが来た時には既にレッドブルと交渉していた、という辺りが本当に・・・タイミング次第ではF1に残っていたんだと思うと複雑になります。これでF1復帰があるとすればレッドブルが唯一の可能性でしょうか。WRCでの走り、F1でのレッドブルのポテンシャル次第でキミの(長期的な)プランが固まってくるんでしょうね。ターニングポイントの年となりそうです。


※年内の更新はおそらく今回で最後となります。
最近は仕事の関係で殆ど家に居ない日が続いておりますが何とか続けてます;;
来年は更に・・・ああ、想像しただけでも嫌になる予定が待ち受けているわけですが、「多忙」を逃げ道にせず、マイペース更新を心掛けていこうかと思っております。

最後になりますが今年も一年間お付き合い頂きありがとうございました。
引き続き2010年もよろしくお願いします^^
それでは、よいお年を!

拍手する
2009/12/30(水) 22:06
カテゴリ:WRC トラバ(0)

| ホーム |
Page Top↑

Recent Entries

Categories

Profile

ライコネン主観のF1好き

Author:管理人 山田
Mail Form
プロフィール

Archives

Search This Site

Google

  • F1観戦記

Yahoo! JAPAN

  • F1観戦記

Unique User

Page View

List me

  • 「F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き」のRSS
  • にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
  • F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き QRコード
  • Google chrome

