Top Page > スポンサー広告 > ラップランドラリー終了Top Page > キミ・ライコネン > ラップランドラリー終了


拍手する
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
[タグ未指定]

ラップランドラリー終了

2010年のラップランドラリー終了しました。
前日まさかの「ノート聞き間違え」によってクラッシュを演じたキミさん。
この日は堅実(?)にラリーを学習した模様で無事走りきってます。

2010 Arctic Lapland Rally Day2
SS07 - D.ソルド 12:53,5  K.ライコネン 13:18,5(+00:25,0) ※Ott Tänakに敗る(!)
SS08 - D.ソルド 14:07,6  K.ライコネン 14:35,0(+00:27,4)
SS09 - D.ソルド 02:39,1  K.ライコネン 02:44,2(+00:05,1)
SS10 - D.ソルド 07:19,8  K.ライコネン 07:34,0(+00:14,2)
SS11 - D.ソルド 07:04,0  K.ライコネン 07:16,2(+00:12,2)
SS12 - D.ソルド 13:39,4  K.ライコネン 14:06,8(+00:27,4)

相変わらずラリーでのタイム差をどう判断してよいのかわからん。
ソルドさんから後れをとったのは仕方ないにしても、その差がF1でいう「コンマ数秒」の世界なのか、はたまた「1秒、2秒」といった世界なのか、ここ激しく知りたいところです。

ラリー後、カイさんが「1Km換算」でソルドさんとのタイム比較をコメントしてたので、もしかしたらそれが目安になるのかも。なるほど、やってみよう。

対 D.ソルド(1㌔換算におけるタイム差)
SS01 - +0.49sec/km
SS02 - 参考外w
SS03 - +0.86sec/km
SS04 - 計測不明
SS05 - +0.89sec/km
SS06 - +1.46sec/km
SS07 - +0.91sec/km ※Ott Tänak → +0.60sec/km(!!)
SS08 - +0.92sec/km
SS09 - +1.38sec/km
SS10 - +0.96sec/km
SS11 - +0.86sec/km
SS12 - +0.96sec/km

うむ、こうすると何となくピンとくる気がする。
SS01以外はコンスタントに「1Kmあたり1秒弱」遅れてるのがわかります。
カイさんは2日目を前にソルドさんとのタイム差を「コンマ5秒以内が目標」とコメントしてたので、タイムだけみると現時点でのキミさんはややコンペティブに欠けると映るかもしれません。
ただカイさんは今回の遅れの原因として「シトロエンC4のセッティングが100%でない」ことや、「凍結路面でのリスク回避のためブレーキングを早めてた」ことを挙げてます。
遅れの原因が明確であり、ペースノートにもかなりの改善がみられたことでキミもカイさんも非常にポジティブな感触を掴んでいるみたいですね。

まあ、現時点では速さ云々よりも絶対的に経験値不足なのだと思う。
本人も今シーズンは「2~3回は転がるかも」と腹くくってるようにまずは経験。
そこから何を得るのか、どれだけ伸びるのかでキミのラリーキャリアも決まってくるんじゃないかと。とにかく怪我だけは・・・ホントお願いします。勘弁してください;;

早いもんで再来週にはいよいよWRC開幕。
F1とWRCの2本柱という慌しいシーズンが始まるんですね。
純粋に楽しみたいと思います。純粋に。

【拍手・コメントありがとうございます】
>>cereさん
ガン、ガガガーンといってしまいましたねw ノートを聞き間違いてしまったそうで、今回は木だからよかったもののこれが崖とかだったら・・・今年1年ホントにハラハラさせてくれそうです;;

>>kimi loveさん
来年もF1は小刻みにレギュレーションが変わるのでニューウェイ先生の鬼力は輝きを放ちそうですね。キミさんが一番ノレてた時期は常にニューウェイさんのマシンがありました。今はWRCですが、もしF1復帰があるのならレッドブル激しく期待です。フェラーリF10・・・あまり良い評判が聞こえてきませんね。まだテスト前なので何とも言えませんが、あれだけ力を注いでコケるようならいよいよフェラーリは「本来の姿」に戻ったといえるかも。あの黄金期が異常だったのですから。ま、これですんごく速かったりしたらF1観てられないかもしれません。ストレスMAXでw

>>棟居さん
泣いても笑っても今年はWRCですからね。腹くくって目立ちまくってもらいたいです。コメントでの声のトーンが2割3割上がり気味なのは気のせいではないみたいですね。正直者ですw

拍手する

| ホーム |
Page Top↑

Recent Entries

Categories

Profile

ライコネン主観のF1好き

Author:管理人 山田
Mail Form
プロフィール

Archives

Search This Site

Google

  • F1観戦記

Yahoo! JAPAN

  • F1観戦記

Unique User

Page View

List me

  • 「F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き」のRSS
  • にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
  • F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き QRコード
  • Google chrome

