Top Page > スポンサー広告 > 思い出のF1-マクラーレン・メルセデスMP4/10(1995年)Top Page > 思い出のF1 > 思い出のF1-マクラーレン・メルセデスMP4/10(1995年)

スポンサーサイト

拍手する
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
[タグ未指定]

思い出のF1-マクラーレン・メルセデスMP4/10(1995年)

マクラーレンMP4-10

1995年シーズンに登場した「マクラーレンMP4/10」。
記憶に残っている方はどれだけいるでしょう?
おそらく成績面での印象は皆無に等しいかと思います。
MP4/10の成績はマクラーレン史上最悪に近いものでしたから・・・

ただし・・・大変興味深いマシンであったのは間違いありません。

①メルセデスとのコンビ結成
前年搭載したプジョーエンジンの不振を受けて、マクラーレンは複数年あったプジョーとの契約を廃棄。
この年、新にメルセデス(それ以前はイルモアとして活動)と契約を結ぶことになります。
これが今に続く「マクラーレン・メルセデス」誕生の瞬間となりました。

・・・でも僕、案外プジョーエンジン好きでした。
いつも派手な白煙をモクモク上げていましたが、一発の速さは光るものはありましたから。
94年後半はかなり好調だっただけに、このコンビ解消は何とも残念。
少なくとも、この95年に関してはプジョーの方が良かったのではないかな、と妄想した覚えがあります。
後にメルセデスとの契約は大成功となるわけですが・・・(後にプジョーはF1撤退)

②マクラーレンとは思えぬ革命的デザイン
それまでマクラーレンといえば、頑なにローノーズを採用するなど固いマシン造りをしてきました。
まるでロン・デニスみたいにw

ところが前年度を未勝利に終わったことをうけ大改革。
マクラーレン初となるハイノーズを採用してきました。
そして、当然それだけでは終わりません。素晴らしい“革命的パーツ”が登場。
伝説の「センターウイング(別名:コバンザメウイング、ちょんまげウイング)」であります。
この後に登場したセンターウイング(Xウイング、ホーンウイングなど)とはわけが違います。
・・・いや、Xウイングは凄かったかw

センターウイング

「そのまんまリアウイングをもう一つ付けちゃえ」的みごとなフォルム。
明快かつ、じつに安易でございます。
「インダクションカウル付近の気流を少しでも整えたい」という狙いがあったそうですが、
実際にはエアロダイナミクスに悪影響を与えるだけの代物。お疲れ様でした。

③ドライバー
覚えているでしょうか?
あの偉大なお方がちゃっかりステアリングを握っていたということを。

ナイジェル・マンセル

はい、スーパーマリオ登場。
前年の件で、スター不在を心配したバーニー・エクレストンは、ロン・デニスにマンセル獲得を打診。
ロンとマンセルは犬猿の仲だったにも関わらず、バーニーの説得により獲得は実現されます。

ところが・・・
「コクピットが狭くて入れない」との理由で序盤2戦を欠場。(貴方が太すぎるのですw)
ろくにテストも行わずにレース復帰するものの・・・
今度は「ポテンシャルに満足できない」との理由でわずか2戦で参戦放棄。
こうして契約金12億円ともいわれた「夢の競演」はあっさり閉幕したのであります。

ちなみに、その後マンセルの代役としてマーク・ブランデルが出場するのですが、これがじつにややこしい。
前年は「マーティン・ブランドル」、この年は「マーク・ブランデル」。
ブランドル・・・ブランデル・・・ブランドル・・・ブランデル・・・ああっw
当時よく間違えたものです、懐かしい。

そんなMP4/10を物語る発言、そして映像を最後に載せておきたいと思います。

ニール・オートレイ(このMP4/10をデザインした人)
「私も恥ずかしく思えるほど、ベネトンやウィリアムズに比べ、まったく相手にならない。ドライバーもマシンを信頼しないようになり、パフォーマンスは悪くなる一方だった。私にとってMP4/10は本当にキツイ経験だった」




そういえばミカ・ハッキネンが瀕死の重傷を負ってしまったのもこのマシンでした。。
黒い歴史ですな・・・

【2007 2.23 旧ブログより】

拍手する

| ホーム |
Page Top↑

Recent Entries

Categories

Profile

ライコネン主観のF1好き

Author:管理人 山田
Mail Form
プロフィール

Archives

Search This Site

Google

  • F1観戦記

Yahoo! JAPAN

  • F1観戦記

Unique User

Page View

List me

  • 「F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き」のRSS
  • にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
  • F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き QRコード
  • Google chrome

