Top Page > スポンサー広告 > 2008 F1スペインGP決勝Top Page > F1観戦記 2008 > 2008 F1スペインGP決勝

スポンサーサイト

拍手する
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
[タグ未指定]

2008 F1スペインGP決勝

まず、背筋の凍る大クラッシュをしてしまったヘイキ。大事には至らなかったとのことで一安心です。
あの速度、あの角度からの激突ですから厳重なタイヤバリアも無と化す衝撃だったことでしょう。。
破壊されたモノコック・・・覆われたブルーシート。。ちょっと「マズイ」という予感は昨年のクビサを思い起こさせるものでした。
それだけに親指を立てて無事をアピールする彼の姿には安堵、安堵の思いでした。。。
しかし・・・あれだけタイヤバリアにめり込んだにも関わらず、軽い脳震盪だけで済んだのはまさに不幸中の幸い。マシン先端の損傷具合から下半身へのダメージも心配されましたが骨折も何もないようです。本当に現代F1の安全性はかなりのレベルにあることが証明された事故だといえるでしょうね。
次のトルコには元気な姿で現れてくれることでしょう!

r_REU_568402-2.jpg

さて、レースの方は相変わらずSCが導入される荒れっぽい展開でしたが、コースレイアウトのせいもあってかオーバーテイクは皆無。少々退屈な思いをしたというのが本音であります^^;
空力デバイスの複雑化によって前車との車間距離があまりにもナーバスになり過ぎてますね。。
これでは長い直線だろうが何の意味も持ちません。じっとピットタイミングを待つ以外ないのです。
来年のレギュレーション変更によってこの辺が改善されることを期待してます。

キミに関しては前記通り完勝でしたが、ここにきての各チームの戦力図は興味深いものがあります。
ルノー・・・というよりアロンソのパフォーマンスが予想以上に優れていたのには驚きました。
予選での快走は“かなりの軽タン”によるものだと思われていましたが、レースを見たかぎりでは僅か2,3周分の違いだったように思います。
これにはアロンソ本人も相当ポジティブな感触だったようで、リタイアながらもご機嫌でしたね。よぉし、フェラーリには絶対来るなよ!w
ルイスも堅実に3位をゲット。低調だった自身のリズムを一先ず立て直した格好であります。
ただ、その後ろのクビサが差なく追走していたのも事実。フェラーリ勢にはジリジリ離される展開でしたし、現時点では前よりも後ろを意識しながらのレースを強いられそうです。
更にその後ろのレッドブルやホンダ、ウィリアムズ、トヨタは本当に紙一重ですね。展開次第でいくらでも順位が入替わるでしょう。
その中でも一貴が今季ベストのレースをしたと思います。
セットアップに苦しむニコが「一貴を参考にした」と言ったとおり今週末は乗れてました。
スタート以外目立って危ない場面もありませんでしたし、開幕戦とは比べ物にならない価値あるポイント獲得となりました。
地上波の圧倒的な贔屓ぶりには閉口でありますが、今後の彼の成長には注目していきたいです。

最後になりますが琢磨。熱かったですね~
今回ホンダが工面した資金により土壇場で参加できたわけでありますが、国際映像でのDC先生とのバトルは今レース最大の名場面だったといえるでしょう。
正直なところ刻一刻とスーパーアグリの 『Xデー』 は近付いてるそうです。。
速いマシン、速いドライバーが輝くF1というスポーツにおいて、彼らのような存在も絶対に失ってはならないハズなのですが・・・やはり夢やロマンだけではやっていけない時代なのでしょうかねぇ。。

スペインGP 決勝
01 K・ライコネン(フェラーリ)
02 F・マッサ(フェラーリ)
03 L・ハミルトン(マクラーレン)
04 R・クビサ(BMWザウバー)
05 M・ウェバー(レッドブル)
06 J・バトン(ホンダ)
07 中嶋一貴(ウィリアムズ)
08 J・トゥルーリ(トヨタ)
09 N・ハイドフェルド(BMWザウバー)
10 G・フィジケラ(フォース・インディア)
11 T・グロック(トヨタ)
12 D・クルサード(レッドブル)
13 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000001-rcg-moto

拍手する
2008/04/28(月) 23:59
カテゴリ:F1観戦記 2008 トラバ(0) コメント(2)
[タグ未指定]

| ホーム |
Page Top↑

Recent Entries

Categories

Profile

ライコネン主観のF1好き

Author:管理人 山田
Mail Form
プロフィール

Archives

Search This Site

Google

  • F1観戦記

Yahoo! JAPAN

  • F1観戦記

Unique User

Page View

List me

  • 「F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き」のRSS
  • にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
  • F1観戦記-キミ・ライコネン主観のF1好き QRコード
  • Google chrome

